私の手荷物
以前の ブログ で海外旅行の際に、私は手荷物が行方不明になったことがあると書きましたが、1977 年 ( 昭和 52 年 ) のことでした。
ワイド ボディ ジェット ( Wide body jet , 室内に 通路が 二本ある 広胴機 ) の飛行訓練を受ける為に、ロサンゼルス 空港から北米大陸のど真ん中にある、カンサス 州 カンサス 市にある M C I ( Mid Continent I nternational ) 空港まで、その後倒産 して消滅 した T W A ( トランス ・ ワールド航空 )の飛行に乗り移動 しま した。
ところが到着の際にいくら待っても、回転 テー ブルに手荷物が出てきませんで した。写真は クリック で拡大。
ちなみに カンサス ( Kansas ) とは米語の発音によれば 「 キャンザス 」 であり、キャンザス 州にある キャンザス ・ シティ ( 市 ) と、隣接する ミズーリ 州にある キャンザス ・ シティ ( 市 ) ミズーリ とに分かれています。これを日本に例えれば、横浜市を半分に分けて、神奈川県 横浜市 と 東京都 横浜市 にするようなもので した。
市の真ん中に州の境界道路 ( State Road ) があり、その西側が キャンザス 州、東側が ミズーリ 州で した。
チェックイン の際に カウンター で預けた荷物が行方不明になった場合に、まずすることは 手荷物紛失届の書類に必要事項を英語で記入 して、航空会社に提出することです。手荷物 タグ の番号、手荷物の形状、ハード か ソフト ・ ケース か、色、ブランド 名 ( サムソナイト など )、連絡先住所、などです。
後日米国人から聞いた話によれば、手荷物が行方不明になると彼らは 福の神が舞い込んだ とばかりに、高価な背広など必要な品物を直ぐに買いに走り、後で航空会社に代金を請求するのだそうです。
その場合に補償金は いくら貰えるのでしょうか ?。国際線の場合 ワルシャワ 議定書により手荷物の重量 1 キログラム 当たり 20 ドル ( 2,200円 ) と、国際的に決められています。 そして エコノミー ・ クラス の荷物の重量制限は 20 キロ であり、ビジネス・ クラスは 30 キロ、ファースト ・ クラス は 40 キロ までなので、補償金額の上限はそれぞれ 4 万 4 千円と 6 万 6 千円、ファースト ・ クラス では 8 万 8 千円になります。
機内に持ち込む手荷物 ( Carry on Baggage ) については、補償額の上限が 一人当たり 400 ドル ( 4 万 4 千円 ) になります。もっとも チックイン の際に荷物に高価な品物があることを申告し、申告価格 100 ドル につき 2 ドル の保険料を支払えば、最高 5 千 ドル ( 55 万円 ) まで補償されます。
しかし ワルシャワ 議定書の金額ではあまりにも安過ぎるというので、その後に ハーグ 議定書、モントリオール 議定書ができま したが、米国を初め多くの航空会社については手荷物の補償額の上限が、一人当たり最高 1000 ドル ( 110 万円 ) に引き上げられま した。
ところで キャンザス の M C I 空港 ロビー 内にある航空会社の手荷物紛失事務所 ( Lost and Found Office ) に行くと、荷物の トラブル に巻き込まれた旅行者たちが、列を作って クレイム 処理の順番待ちを していま した。
ある統計によると米国では手荷物 二百 ~ 二百五十 個のうち 一個が行方不明、誤配、中身を盗む為の破損、などの トラブル に見舞われるそうです。写真は クリック で拡大。
航空会社が調べた結果、私の手荷物は ロサンゼルス 空港の荷物係員が積み忘れ、手荷物置き場にあることが判明 したので、次の便に搭載 して、後で受け取ることができま した。
参考までに トラブル があった手荷物を引き取る際には、正当な持ち主であることを証明する為に、搭乗券の 半券、手荷物の タグ の片券、それに身分証明書を要求されま した。
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こんにちは、縄文航空もあと数年でPILOT不足になり、ハワイに養成機関を作ったそうですね。
先日1969年生まれの息子がこれを読んで↓「戦争中の若者には頭が下がる」と知らせてきました。
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/kai-kuroki.htm
そして今日偶然↓の映画が近く封切りになるのを知りました。女優は地元出身の期待の☆です。
http://www.walkerplus.com/movie/report/report4075.html
失礼しました。
投稿: Y.S | 2006年8月25日 (金) 12時10分
戦時中の小学校の教科書には「佐久間艇長の物語」がありましたが、明治43年(1910年)に開発途上のガソリン・エンジンを使用した潜水艇に乗り潜航訓練中に、機械の故障から浮上できなくなりました。14名の乗組員はそれぞれの持ち場に留まり、そこで遺書を書き、取り乱すことなく立派な態度で死んだと教わりました。
黒木某のことは本で知っていましたが、日本軍人にあり勝ちな精神力のみを過大に評価し、熱意だけは十分にあったものの、科学的思考にやや欠けていたと思われてなりません。
陛下の艇を沈めて申し訳ないの表現は、佐久間、黒木、両者の遺書に共通していました。
縄文航空に限らず日本の航空会社の悩みは団塊の世代の機長が大量退職することで、その結果飛行時間が少なく従って経験の浅い機長が増加し、安全性に影響しないことを願っております。
投稿: 金野 | 2006年8月25日 (金) 16時02分
「出口のない海」の公式サイトは下記でしたね。
http://www.deguchi-movie.jp/
同じ甲子園の優勝投手斉藤佑樹はヒーローとなり親善試合のため訪米する。順調に行けば巨額の契約金で親孝行もできそうだ。
「出口のない海」の並木浩二は同じく甲子園の優勝投手ながら・・・
投稿: sakanoue | 2006年8月25日 (金) 20時13分
早実の斉藤投手に対するマスコミの対応は軽薄で、しかも異常です。ハンカチなどの関連グッズを買う、一夜でファンになった連中は、「高校のスポーツ選手と芸能人」とを、混同しているのではないかと思います。 本人もそれを望んではいないでしょう。
投稿: 金野 | 2006年8月27日 (日) 12時11分