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2007年2月25日 (日)

嫌な乗客、パート7

金野氏によれば飛行機に乗る楽しみとは、かつては下界の景色を見ることでした。何しろそれまで飛行機に乗ったことのある人など、ほんの一握りの国民でしたから。米軍による占領期間中は日本人が空を飛ぶことを禁止されていましたが、昭和27年(1952年)の講和条約発効と共に航空が再開され、日本人も空を飛べる時代となり、旅客を運ぶ航空会社だけでなく、遊覧飛行をする航空会社も誕生しました。

飛行場で遊覧飛行客が来るのを待つだけでなく、各地で遊覧飛行客を募集し、一定の数になると自衛隊や民間の飛行場を使用して一回二十分から三十分程度の遊覧飛行をしました。また商店街の大売り出しの一等の景品として、遊覧飛行の切符が出されたこともありました。ちなみに敗戦後日本で開発した旅客機 YSー11 の窓の位置が下方にあるのは、下界がよく見えるようにとの親心からでしたが(?)、身長170 センチ 以上の人には窓が低すぎて、水平線が見え難い窓の位置だったそうです。

Wtc1 平成13年(2001年)9月11日に ニューヨーク の WTC ( ワールド・トレード・センター)で起きた自爆 テロ の際には、CNN・ニュース が最初に伝えたことは、飛行機事故が起きたという ニュースでした。その映像を最初に見た金野氏は、奥さんに 「これはおかしい」 と言ったそうです。これまで飛行機が山や建物に衝突した事故の多くは機体の故障か、雲や霧で飛行機の位置が分からなくなったのが原因でした。写真はクリックで拡大。

ところが事故当日の天候は、航空用語で 「 カブ・オウケイ 」 CAV・OK、Ceiling And Visibility  OK ( 雲高、視程が良好 )の状態であり、上空は青空だったので旅客機の パイロット が気でも狂わない限り、 ワールド・トレード・センター ( WTC ) の ビル に、真っ直ぐ衝突するはずがないと思ったからでした。

Laguardia それに マンハッタン から最も近い距離にあり、主に国内線の飛行機が使用する ラ・ガーディア( La Guardia )空港や、遠くにあり 主に国際線用の J F K 、ケネディー空港 の離着陸時の飛行コースから WTC は本来離れていたからです。その後になって、二機目が突っ込み テロ だったことを知りました。写真は ラ・ガーディア空港。

自爆 テロ ではなく飛行機を利用して乗客が自殺したり、あるいは自殺しようとした例が日本にもありました。Atr

昭和40年(1965年)当時、大阪府の八尾空港に縄文航空の飛行訓練所がありましたが、自衛隊から転職した金野氏は、そこで民間機の機長になるための ライセンス( 定期運送用操縦士技能証明書 )を取る為に、飛行訓練を受けたそうです。

写真の下部に 7 4 6 とあるのは、日本で 7 4 6 番目の機長用 ライセンス の意味だと聞きました。ところでその当時、訓練所の職員の中に 顔一面に ヤケド の跡が残る、A 氏が勤務していました。

記録によれば昭和29年(1954年)2月21日、大阪府 中河内郡上空を飛行中の極東航空の大阪 一周遊覧飛行中の 「 オースター・オートカー 」 の機内で、遊覧客の岡山市中島田町の無職 斎藤某(26才)が、 マグネシウム など薬品を使い放火しました。

Auster1 機内は火に包まれましたが、パイロット は燃える飛行機を操縦して、かろうじて田んぼに不時着させました。放火犯人は機内で焼死し、操縦士と機関士が重傷を負いましたが、A 氏はその時の パイロット だったのです。放火犯人は百万円の保険に入ったばかりでしたが、保険金がもらえたかどうか不明です。写真はイギリス製の オースター・オートカー。

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コメント

週末に、以前からじっくり見たかった2001フランス映画《WATARIDORI》のDVDが到着、ウルトラライトプレーンなどを使ったらしい映像は、カメラが渡り鳥の群れの中で一緒に飛ぶような不思議な映像の連続でした。
ラストシーンでは、ハドソン河?を低く飛ぶガンの群れの向こうにWTCツインタワーがクッキリ映っていました。
WTCには縄文航空のオフィスがあったころ、弟は訪れたそうですが、その後移転していたそうですね。

以前鳥になった男という題(?)のテレビ番組で見た記憶がありましたが、それと同じでしょうか?。ウルトラ・ライト・プレーンで鳥と一緒に編隊を組んで(?)飛行しながら撮影した映像でした。

WTC には訪れたことはありませんが、市内で双子ビルの姿を見るよりも、ローワー・マンハッタン( Lower Manhattan )にあるバッテリー・パーク前の船着場から出る、「自由の女神像」行きの船に乗り、海上から見るのが WTC の良い眺めでした。

テレビの方も見ましたが、時期を逸した群れ(でしたか・・)をウルトラライトプレーンで南へ誘導する物語だったと思います。
フランス映画の方は4年20億をかけた、第75回アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門ノミネート作品、人間はラストシーンの老婆以外殆ど登場しません。
実は[--空を翔る奇跡の撮影メイキング]という特典DVDが付属していまして、これがお目当てで今日くらいに観てみようと思っています。

アカデミー賞といえば、菊池凜子がノミネートされて結局もらえませんでしたが、ナンシー梅木が日本人で初めて貰った時(1958年)は、テキサス州のコーパス・クリスティーにいて、P2V-7に移る前に、 S2Fのクロス・カントリーの飛行訓練をしていました。日本の戦争花嫁たちも喜んでいたのを、思い出します。

「サヨナラ」思い出します、あのマーロン・ブランドがゴッドファーザーになり・・こちらも老けました・・
WTCのシーンはメイキングを見ると、仰るとおり自由の女神の前の海域やイーストリバーで、航空機過密のニューヨークで許可を取るのに長期間要し、パリなどは許可されなかったそうです。2000年の冬撮影のようです。
何種類もの渡り鳥を卵の段階から育て、すりこみで親役を決め機体を親と思わせるそうです。

マーロン・ブランドの映画で August Moon がありましたが、日本語では八月十五日の茶屋という題名でした。日本人の女優は誰だか忘れました。

ニューヨーク上空はヘリや小型機で混雑しますが、以前は JFK空港 とパンナム・ビルの屋上にある ヘリ・ポートとの間で、ヘリによる乗客輸送をしていました。

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