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2007年6月26日 (火)

ダイヤモンド と 石

Mentorsingle 私は米国 フロリダ州、ペンサコラ にある米国海軍飛行学校で、約二年間 パイロットになる訓練を受けました。米海軍の飛行学校では、最初は単発の初級練習機に教官と一緒に乗り、十二時間の飛行訓練を受けても単独飛行の実地試験に合格できなければ、操縦適性無しと判断され、訓練生を クビになりました。写真はクリックで拡大。

自動車教習所の運転免許の講習では、規定の講習時間で規定の レベルに達しない者は、車の運転適性に欠ける証拠ですが、教習所は営利企業なので補習の料金を払えば、何時間でも運転講習を買うことができます。しかし米海軍では納税者の税金( Taxpayer's Money )なので、適性の無い者は直ぐに クビになりました。.

Yuushi24 その後は馬力のある中級練習機、双発機、実用機と順に飛行機を乗り換えて、宙返り、錐 モミ などの アクロバット飛行、編隊飛行、計器飛行、無線航法、天測、推測航法などの訓練科目ごとにある実地試験に不合格にならずに終了すれば、晴れて海軍の パイロットの資格である ウイング・マークを制服の胸に着けることができました。その資格を手にした者は、飛行訓練開始時の約 二十 パーセントに過ぎませんでした。写真は丁度 五十年まえ(1957年、昭和32年)の私ですが、機体の星のマーク (米軍機)に注目。

ところが パイロット訓練生が 一人も クビにならず、百 パーセント パイロットになれるという、世界でも極めて珍しい飛行教育施設があるのをご存じですか?。それは宮崎県にある民間 パイロットを養成する航空大学校です。そこでは入学試験として受験生に15分程度操縦桿を握らせて、飛行機を操縦させて適性を判断するそうですが、それで操縦適性が本当に判断できるとすればまさに神業で、世界各国で軍隊の飛行学校が マネをするはずですが---?。

現在では独立行政法人ですが、それまでは運輸省( 現国土交通省に統合 )航空局乗員課の管轄でした。そこでは操縦適性の無い学生を クビにすると、航空大学校の予算が余るので、クビにすべきでないという、如何にもお役所らしい考え方から、何十年もの間 操縦適性に欠けた者を一人も クビにせずに、日本の航空界に パイロットとして送り出してきました。

高い費用をかけて飛行訓練をしながら適性の無い者を淘汰しなくても、パイロットの適性を早期に知る方法はないものかと、昔から心理テストの導入などが考えられてきましたが、結局は飛行訓練の過程でしか判断できないという結論になりました。

Tsutankam 日本の旧海軍には骨相学の大家がいて、パイロット訓練生の人品骨相を見て、適性の有無を判断したといわれていますが、この方法が有効だったかどうか不明です。この人の操縦適性など、骨相から いかがでしょうか?。

いずれにしても パイロットには適性が最重要であることは間違いなく、適性の無い者が飛行機に乗ると事故につながります。

Amasaki ところで尼崎で起きた福知山線の脱線事故の運転士は、乗務経験 十一ヶ月で過去に何度も オーバーランの前歴があり、事故の当日も直前の伊丹駅で 72メートルの オーバーランをしたため、伊丹駅を1分20秒遅れで出発しました。

事故が起きた カーブの制限時速は 70 キロでしたが、事故調査委員会の発表によれば時速 116 キロで通過し、46キロの速度 オーバーで通過したために列車が脱線しました。

運転士としての適性がなく、本来運転士にするべきではない者を 運転士にしたのが、事故の根本原因でした。以前述べましたが、古くから軍隊や自衛隊のパイロットの養成現場で言われていた言葉に、

たとえ ダイヤモンドを捨てても、石は拾うな。

というのがありましたが、操縦適性のある者をたとえ間違って クビにすることがあっても、適性に欠ける者を 絶対に パイロットにしてはならないという戒めの言葉でした。

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コメント

石を拾わなければ数が足りないというような事情があったのでしょうか?電車の運転士。

((((余談です、聞き流してください、溶接部分などを研削する場合に、電動工具に先端を付けます。石や金属の場合もありますが、ダイヤモンドの混ざったものもあります。これが、ダイヤモンド砥石、漢字が難しいので、「ダイヤモンドと石」))))
わー、座布団投げないで下さい。

お話は工業用 ダイヤモンドのことですが、実は戦争末期の昭和 19年 7月に政府が 「ダイヤモンド買上げ実施要項」 を定めて、国民に供出を求めたり、装飾用の ダイヤモンドの買い上げをしました。

その結果目標の九倍の約 十六万 カラツトが集まりましたが、これを充分に利用しない内に終戦となり、占領軍によつて ダイヤモンドは他の プラチナなどの貴金属と共に、ことごとく接収されました。

ところが米軍将校の中にも悪い奴がいて、日銀の地下倉庫に眠る大量の ダイヤモンドや貴金属を横領して、本国に送ったことから犯行が発覚し、陸軍大佐が軍法会議にかけられて、有罪の判決をうけるという事件がありましたが、昭和 24年頃のことでした。

> たとえ ダイヤモンドを捨てても、石は拾うな
・・・もの凄い至言な気がします・・。
ただ、なかなか人材確保が難しいご時世になりまして
困り果てていますけれど(笑)

航大でもクビになる学生はいます。

いつごろの話でしょうか?。

私が知る限り計器飛行証明を持ちながら、計器飛行が全くできなかった為に、航空会社に入社したものの、パイロットになれなかった航大卒がいましたし、機長になれずに副操縦士のままで定年を迎えた者が、何人もいました。

航大で学生の操縦適性を各段階毎の 実地試験で見極めて、不適格者を排除していたら、こういう事態は起きなかったと思うのですが---。

航空大学校卒のパイロットの資質に関して、2チャンに書き込みがあったので、参考までに YAMADA のところをクリック。

こんにちは
懐かしい機体ですね。
黄色いのは、ビーチクラフトT-34?メンターの米海軍型かな?
モノクロの方は、多くの映画でゼロ戦役に使われたSNJテキサンでしょうか?

(追記)
骨相学で思い出しましたが、適性検査で、兄貴は鼻の骨を削る手術をしましたね。
特に、鼻が低いとか形が悪いとかいうことはありませんでしたが・・・
気圧に順応?か何かですか?

飛行機の機種については、その通りです。

ところで鼻の手術の件は恐らく鼻中隔 ( びちゅうかく ) 湾曲の矯正ではないかと思います。鼻中隔とは鼻の孔を左右に分けている壁のことですが、鼻詰まりの原因になると称して、ヤカマシイことを言う医者がいるのです。

普通の人でも鼻の内部の孔が左右同じ大きさ、対象形の人は少なく、どちらかに曲がっている場合が多いのです。民間でも自衛隊でも経験の浅い医者ほど、身体検査基準を厳格に適用しようとする傾向がありました。

近年、航大では15%~20%の学生がエリミネートしております。HPをチェックしていただければ確認できると思います。どなたよりお聞きしたのか存じませんが、情報源をお選びになった方が賢明だと思います。

ただ設立当初や運輸省時代については私自身は把握しておりませんので言及しかねます。ですが一人もクビにしないというお話は如何なものかと。

航空大学校が開校したのが昭和29年 ( 1954年 ) で、独立行政法人化されたのは平成13年 ( 2001年 ) 4月ですが、問題点はつい最近のことではなく、独立行政法人化以前の47年もの長期間について、学生のエリミネートがあったのか、なかったのかです。

航大の関係者の方と想像しますが、貴方自身が飛行訓練を受けた際に、同級生、在学中の先輩、後輩で、エリミネートされた学生はありましたか?。何名?。いつのことですか?。

航空大学校のホームページで、「教育訓練の内容 」 の所を探しましたが、学生の エリミネート率 の記述が見当たりませんでした。記述のある場所を教えていただけませんか?。

航空大学校のホームページにはエリミネート率なるものは記述されておりません。ただ卒業生の就職状況のページに卒業人数が記述されておりますので入学時の人数と比較することにより算出することが可能かと思います。

ただご指摘の通り、ここ数年のみのデータなのでどの程度の昔までエリミネートが存在したのかを証明するには意味をなさない資料です。直接航大に問い合わせるか、当時の学生の方に確認するしかないのかもしれません。

ブログを拝見させていただき、つい気になってしまいコメントさせていただきました。

「パイロット訓練生が 一人も クビにならず、百 パーセント パイロットになれるという、世界でも極めて珍しい飛行教育施設があるのをご存じですか?。それは宮崎県にある民間 パイロットを養成する航空大学校です。」
↑の記述は正しくない。航大は容赦なくクビにします。

1995年に航空大学に入学されたそうですが、私が航空会社を定年退職した後のことですね。

航空大学が学生の チェックを厳しくして、パイロットの素質が無い者を クビ にすることにしたのは、結構なことです。では質問しますが、容赦なく クビ にした結果の エリミネート率は何 パーセントでしたか?。

私が知る限り航空会社で機長昇格に何度も失敗し、副操縦士のままで定年退職した パイロット が最も多かったのは航空大出身者、次に自社養成 コース出身者で、自衛隊出身者には一人もいませんでした。その原因は、なぜだと思いますか?。

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