コード・シェアリング
コード・シェアリング( Code Sharing)とは航空会社同士が路線 ネットワークを活用し合い、座席や販売などを提携して運航することで、日本語では共同運航、路線提携ともいいます。しかし利用客の立場からすれば、航空会社間の名義貸しであり、時には古い中国の格言にある、 羊頭狗肉 ( ようとうくにく )と、同じ目に遭うことさえあります。
「羊頭狗肉」とは、後漢(25~225年)の光武帝(こうぶてい)が下した詔書の中に出てくる、「羊の頭を懸 ( かか ) げて、馬膊 ( ばはく ) を売る----」 という言葉に由来するものですが、本来は狗肉( 犬の肉 )を売るのではなく、もっと悪い馬膊( ばはく ) つまり馬の乾肉を売ることでした。
肉屋の店頭に羊の頭を吊るして、あたかも美味い羊の肉( 航空会社の高い安全性や、良質のサービス )を売るようにみせておきながら、実は下等な犬の肉 ( 安全性に問題があったり、 サービス の面で劣る航空会社の座席 )を売る、詐欺的商法ともいえます。お客様からの苦情が多かったので、全日空では平成19年4月から コード・シェアリング ( 共同運航 )の航空券を発売する際には、説明書を添付することにしました。
一例を挙げますと成田発 北京行きの 全日空 NH 5703便や 5709便、の航空券を購入すれば、全日空の飛行機に乗ると考えるのが普通です。しかし成田空港へ行き国際線の搭乗手続きをする段になると、全日空の チェックイン・カウンター ではなく、予想もしなかった中国の、国際航空 ( チャイナ・エア ) の カウンターで チェックインをしなければならず、便名も CA 926 や 422であり、機体も乗組員もすべて中国人なのです。
つまり航空会社が一つの便にそれぞれの会社の便名を付けて、あたかも自社便であるかの如く座席を販売しているのです。そういう目に遭わないためには、時刻表を注意して見ることが必要ですが、簡単な方法は前述した如く 四桁 の大きい数字の便名には要注意です。
全日空の時刻表の例でいえば、NH 5702~5757便は中国の国際航空と、
NH 5851~5864便は マレーシア航空と、
NH 7006~7081便は ユナイテッド航空と、(以下省略)。
コード・シェアリングをしているので、他社便ではなく全日空本来の便に乗るつもりであれば、便名が三桁である NH 905、か 955 の成田発 北京行きを利用すべきなのです。
平成 9年頃から世界中の航空会社が生き残りを賭けて戦略的見地から、互いに航空連合を組むようになりました。全日空が加盟しているのは 17 の航空会社から成る 「スター・アライアンス、Star Alliance、星の連合 」ですが、それ以外にも世界には 「ワン・ワールド」、「スカイ・チーム」 があります。以前は 「ウイング・アライアンス」という連合がありましたが、平成16年に スカイ・チームに吸収されました。尾翼のマークはスター・アライアンスのロゴ・マーク。
現在の市場占有率を比べると、一位が スター・アライアンスの 23.6%、二位が スカイチームの 20.9%、三位は JAL が最近加盟した、ワン・ワールドの 13.5%です。
航空連合への加盟や コード・シェアリングは乗客にとって不便なことだけでなく、利点もあります。例えば全日空の格安 チケットは、従来全日空便だけにしか利用できませんでしたが、コード・シェアリング の結果、他社便でも使えるようになりましたし、また全日空での V I P 待遇、ラウンジ (特別待合室) の使用は、同じ航空連合内の他社でも受けられるようになりました。関心の高い マイレージ・サービス の相互乗り入れなどの業務提携が行われ、航空業界における国際的な規制緩和の流れと競争の激化の中で、各社とも生き残りを賭けて努力しています。全日空の機体には全て スター・アライアンスの ロゴ・マーク が、機首附近にあります。
« キャットに、ご用心 | トップページ | 事故の補償金 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
この記事(・・の存在)をmixiの日記に書いたところ、最近ヨーロッパを訪れた方が、これを読んで次のようにコメントされていましたよ↓
>>ありました、ありました。最近、欧州に行って来たのですが…2社どころか4社くらいでシェアしている便に乗りましたよ。あれは凄いですね。(以下省略)
投稿: pinboke | 2007年6月 8日 (金) 08時03分
ブログを読ませて頂きました。コード・シェアリングには、問題点があります。
A 社の航空券を購入し、 B 社の飛行機に乗って事故が起きた場合には、損害賠償は A 社が負うのか、 B 社が負うのかです。次回の ブログ に書くことにします。
投稿: Y.O. | 2007年6月 8日 (金) 16時47分