滑走路の数
関空に二本目の滑走路がオ-プンし、24時間運用になる件を前回述べましたが、世界の主要な空港では最低でも滑走路は二本あり、日本の羽田、成田(午前6時から午後11時までの17時間)を除き、空港の二十四時間運用は至極当たり前の話なのです。写真は不夜城の空港。
[ 1:世界の主要空港における滑走路の数 ]
ヒースロー ( ロンドン ) : 三本
フミチノ ( ローマ ) : 三本
オヘア ( O'Hare 、シカゴ ) : 七本
ロサンゼルス : 四本
ケネディー ( ニューヨーク ) : 四本
サンフランシスコ : 四本
成田 : 二本
関空 : ようやく、二本
羽田 : 三本
[ 2:旅客取扱数、平成16年度、統計 ] 、世界 ランキング
1位 : アトランタ ( ジ ョージア州都 ) 、8,357 万人
2位 : オヘア ( O'Hare 、シカゴ )、7,537 万人
3位 : ヒースロー ( ロンドン )、6,734 万人
4位:羽田、6,232 万人
5位 : ロスアンゼルス、6,071 万人、
ちなみに
15位 : ケネディー ( ニューヨーク )、3,736 万人
17位 : ホンコン、3,671 万人
21位 : サンフランシスコ、3,349 万人
25位 : 成田、3,110 万人
30位 以内には遙かに入らない
番外: 関空、1,534 万人
でした。
空港周辺における飛行機の混雑具合は、滑走路の数により大きく影響されますが、それだけでなく気象条件や風によっても左右されます。ロサンゼルス空港は サンタモニカ 湾の海岸に、ほぼ直角に四本の平行滑走路がありますが、地形的に風向きが一定していて、海からの風 ( あるいは陸からの風 ) がほとんどで、恵まれたことに横風滑走路の必要がなく、四本の滑走路を全て離着陸に使用できます。
しかし左の写真の ケネディー空港では二本ずつの平行滑走路が横風用に互いに交差していて、四本同時に離着陸に使うことは殆どなく、着陸用に二本、離陸に一本使用する場合が多いので滑走路の利用効率が悪く、混雑する場合が多いのです。
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
成田空港は本当に2本の滑走路があるのですかね?
A滑走路は公称4000m実質3200m。B滑走路は本当に2180mしかない。B滑走路にB777が着陸できるのなら、大阪空港の実質2100mはあるA滑走路にB777も着陸できるのではないかな?
32Rから離陸するときは、オーバランエリアから離陸するし、14Lもオーバランエリアも結構長い。
でも、2000m滑走路の奄美空港にMD-87で着陸したときは怖かった。エンドが迫ってきてこんな短い滑走路の空港にジェット機を離発着させてはいかんと思いましたがね。
投稿: 鶴丸 | 2007年8月29日 (水) 21時30分