飛行機恐怖症 ( その2 )
生まれて初めて飛行機に乗る人が、飛行機が落ちるのではないかと心配し、パニック状態になった話をしましたが、参考までに安全性の高い 「 まともな航空会社 」 の飛行機事故率は、百万回の飛行当たり 1 以下なので、安全な航空会社はどこか、以下の ページを参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/yoshihito/jumon.htm#anzen
飛行機嫌いで有名な政治家には北朝鮮の キム・ジョンイル ( 金正日 ) がいますが、彼の飛行機旅行が最後に確認されたのは、昭和 40年 ( 1965年 ) の インドネシア訪問の際であり、父親の 故 キム・イルソン ( 金日成 ) に随行した時でした。
それ以来彼は飛行機で旅行したことはありませんが、欧米の専門家によると彼は飛行機恐怖症ではなく、実は 飛行機による暗殺恐怖症 なのだそうです。
アメリカの北朝鮮専門家である マーカス ・ ノーランドによれば、飛行機事故 ( ミサイル 攻撃による墜落を含む ) で死亡する独裁者、政治指導者の数が多いため、キム ・ ジョンイル ( 金正日 ) が列車による移動に固執するのも、十分理由があるのだそうです。
そういえば文化大革命末期の 1971年に、中国で一時は毛沢東の後継者と目されていた共産党副主席で、大元帥の称号を持つ 林彪 ( りんぴょう ) が、中国民航の英国製 トライデント機で ソ連に亡命 (?) 途中に、 モンゴルで原因不明の墜落死をしましたし、パナマの実力者 トリフォス 将軍も 1980年に飛行機事故で死に、パキスタンの大統領 ジアウル ・ ハク も 1988年に飛行機事故で死亡しました。
昭和 62年 ( 1987年 ) に バグダッドから大韓航空の B-707 型機に乗り、経由地の アブダビで降りる際に頭上の物入れに爆弾を仕掛けた、大韓航空機爆破事件の実行犯の一人である、 キム ・ ヨンヒ ( 金賢姫 ) 元死刑囚の自白によれば、キム ・ ジョンイル ( 金正日 ) からの 「 ソウルオリンピックの開催と参加申請妨害のため大韓航空機を爆破せよ 」 との 親筆指令 に従い 爆破 テロを実行したのだそうです。
これにより中東から帰国途中の出稼ぎ韓国人労働者を含む、 115人が死亡しました。上の写真は自殺防止用の口輪をはめられて ソウル・キンポ空港に降りる キムの姿ですが、彼女は死刑を宣告されたものの、すぐに恩赦となり、仮出所してからは韓国情報部員の男と結婚しました。
115人も殺した実行犯に対するその後の処分の甘さに、日本では考えられない、何か 不自然な政治的意図 や 「 おもわく 」 を感じました。
爆破 テロによる飛行機の墜落事故で最大のものは、1988年に スコットランドの ロッカビー ( Lockerbie ) 村上空で起きた パンナム ( Pan American World Airways ) 機爆破事件で、リビア人工作員が機内に仕掛けた爆弾により B-747の乗客乗員 259人と、地上の住民 11人が死亡しました。
リビア の狂犬といわれた カダフィ ( Kadhafi ) 大佐率いる政権は、 2003年になって アメリカによる経済封鎖解除を条件に、爆破 テロ実行犯 2名の引き渡しを拒否したものの、27億 ドルの補償金を支払い、補償問題は解決しましたが、1人当たり約 1000万 ドル ( 10億円以上 ) という 超破格の補償額 となりました。