« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

閉所恐怖症になり易い人

実は我が家の女房も閉所恐怖症なのですが、私が閉所恐怖症になったのは、もしかしたら女房から感染した(?) のかもしれません。精神科の医師には受診したことがないので、胃 カメラ検診の結果を聞きに行った際に内科の医師に尋ねたところ、パニック障害にいついては遺伝的性質と多少関係があるかもしれないが、感染などあり得ない話だと笑われました。

パニック障害 ( Panic Disorder 、閉所恐怖症もそのひとつ ) の原因として 一説によれば、下記のものに関連があるのだそうです。

1:家族 ・ 本人の生育歴や生活環境。
2:他の生物学的な要素。( 遺伝の意味 ? )
3:人生における ストレスとの遭遇。
4:肉体的感覚に対する敏感性

ということは、もともとパニック障害を受け易い体質の人が、何かがきっかけで発症するものと理解することができます。

女房は今から 30年近く前に自動車の運転免許を苦労の末に取りましたが、その際には自動車学校内の運転  コースで脱輪を繰り返したために追加講習を何度も受け、そのために長年の便秘が治ったどころか、神経性の下痢になったことを以前の プログに書きました。

Kareham 車を自分で運転するようになると、どういう ワケ か最初のうちは運転席側の窓を開けて運転するのです。彼女にいわせると車の窓を閉めると 「 うっとうしい 」 のだそうですが、冬に向かい後席に座った子供達からは風が入るので寒い寒いといわれても、閉めようとはしませんでした。

車の中だけではなく、家の中でも外の景色が見えるように窓や カーテンを開け放すのが好きでした。その当時は女房が閉所恐怖症などとは知りませんでしたが、デパートの地下に行くとそれだけで精神的に圧迫感を感じるので、必要な品物を買うと直ぐに地上に出るか上の階に行くのだそうです。

Panicattack ある時女房を連れて近くの居酒屋に行きましたが、そこは地上 5階にあるものの、長い カウンター席の目の前 60 センチ程の所に、お向かいの人との間の目隠しの衝立がありました。すると女房は衝立から圧迫感を受けて気分が悪くなった、外へ出ようというので、ビール 1杯だけ飲んで店を出てしまいました。

では閉所恐怖症になるとどのような症状が起きるのでしょうか、それは パニックに襲われた時に示す [ 典型的な症状 ] と同じで、

1:発汗作用の増加。( 冷や汗を含む )
2:心臓の鼓動の増加。
3:呼吸の不足または、呼吸の し過ぎによる 酸素の過剰摂取 ( Hyper Ventilation  )。
4:身体の震え。
5:軽率と思われる行動や、時には失神状態になる。
6:ひどく嫌な気分、
7:不安な感じ、恐怖、パニック。などです。

[ 治療法としては ]

1:心療・神経科医師による、カウンセリング。
2:薬物治療。

Kansera が主ですが、閉所恐怖症の不安、恐怖から逃れるための回避・脱出行動はなるべくせずに、疑似環境で徐々に精神状態を慣らし、自信を着けさせる方法もあります。( 続く )

2008年6月21日 (土)

閉所恐怖症になった私

Keikyuu 前々回に、閉所恐怖症の件を ブログに書きましたが、実は私も閉所恐怖症になったことがありました。

大阪から東京に転勤していたある年の冬、通勤時間帯に横浜駅から京浜急行の品川行き特急電車に乗ると、いつも以上のものすごい着ぶくれ混雑で、ドア付近にいた私は周囲から押されて息苦しくなり、生まれて初めて車内で気分が悪くなりました。

やむなく次の特急停車駅の川崎で降りてしばらく休憩した後に、空いている鈍行電車に乗り出社しましたが、幸いに全日空では会社創立以来 出勤簿や タイムカードというものが存在しないので、地上勤務の場合、遅刻にもならずに済みました。

ところがこの混雑による体験が、私に 「 心的外傷後 ストレス障害 」 つまり P T S D ( Post Traumatic Stress Disorder ) をもたらしたことを、その時は気付きませんでした。

Kyabin 数日後に乗務を終えて東京 ・ 羽田まで、乗務ではなく客席に座っての移動、これを業界用語では 、D H  [  Dead Head、死んだ頭、つまり仕事をする乗組員 ( Duty Crew ) の数に入らない乗務員 ] とか 便乗 ( びんじょう ) と呼ぶ スケジュールでしたが、制服制帽で運航 カバンを持った乗員が客席で移動する際の指定席は、いつも客室の最後部付近です。

そこに座るとなぜか数日前の京浜急行の車内で気分が悪くなった出来事が フラッシュ ・ バック ( Flash Back 、急に記憶が蘇ること ) して、嫌な気分になりました。

先日のように気分が悪くなったらどうしよう、それには飛行機から降りることに限る

Heisho1 チーフパーサ が スチュワー デス に  ドアの レバーを出発の位置にするように アナウンスをしました。全ての ドアが閉まった証拠です、もう飛行機からは降りられない。

間もなく タグ ( Tug 、牽引車 ) に押されて機体が動き出すはずだ。機内に閉じ込められた恐怖感が、ますます強くなりました。

客室内を換気する空気の吹き出し量が少なくなったぞ、 A P U  ( 補助 エンジン ) からの ブリード  ・ エア ( Bleed Air 、吐出空気 ) を エンジン ・  スタートに切り替えた証拠だ。 間もなく エンジン ・ スタートが始まるぞ。

ワナ にはまった状態なので、もう逃げられない。なんだか息苦しくなったので機内の酸素が不足しだしたぞ、飛行機から早く逃げ出さないと、窒息死するかもしれない。

すぐ脱出しよう!。この時機を逃すな!。 密閉状態になったせいか、体が カッカ と暑苦しくなったので上着を脱ぐことにする。

それだけでは飛行機内に閉じ込められた恐怖感は納まらない。体を締め付けるものは何でも嫌になったので、ベルトを緩めたが、依然として ダメだ。今度は靴を脱ぐことにする。飛行機から逃げ出したくなって、もう気が狂いそうだ。

私はそれまで 30 年以上も飛行機に乗り、D H ( 便乗 ) の際に客席で移動した回数は数えきれないほどでしたが、多分 何百回も経験したはずです。なのに、P T S D による ストレス障害で、一時的に閉所恐怖症になってしまいました。

パニック状態になると普段の常識は通用しませんが、ある考えがひらめきました。お前の趣味のひとつは

人間観察

http://www.rose.ne.jp/~ooha/kansatsu.htm

のはずだ、自分が初めて経験した閉所恐怖の症状を、自分なりに観察してみろ。

Myaku 日頃から自分の体が熱つぽい時など体温計が身近にない場合に、手首に指を当てて時計を見ながら、脈拍を自分で測定していましたが、早速 脈拍を計りました。日頃の脈拍が 1 分間に 70 前後なのに、その時は 90 近く もあったので、かなりの緊張ぶりでした。

そこで自問自答しました。何で飛行機の中が怖いのか?。 全ての ドア や窓が密閉されて逃れられないからさ。

ドア を密閉しなければ客室内の気圧を高めるための空気の与圧が効かず、気圧が低い上空に行けば酸素欠乏症になるよ。

セスナ機とは違い、ジェット旅客機の窓が開かないのも当たり前だ、飛行中に窓 ガラスが壊れたら、それこそ緊急降下をしなければならず大変だ。

新幹線は飛行機と同じだ。窓は開かないし、外気とは遮断されているけど、新幹線で閉所恐怖症の話は聞かないよ。

満員電車の車内では息苦しいほど周囲から物理的に圧迫されたが、機内では座席に座っていられるだろう。何で圧迫感を感じるの?。キャビン内は空間が多いよ。

そういわれると説明に困るけど、機内に閉じ込められた気持ちがして逃げ出したくなるんだ。

Iyahon くだらないことを考えるより、座席前の ポケットから イヤホンを取り出して、音楽を聞くことにしよう。

というわけで閉所恐怖症と無駄な戦いをしたり、逃亡しようとはせずに、もっぱらその状況下での自分と自問自答し、自分を観察することにしました。 しばらくすると脈拍も普通になり、機内に閉じ込められた恐怖感もなくなりました。

私の体験からいいますと、パニック症状は永遠に続くのではなく僅か10分以内に納まるものですし、後で読んだ神経内科の本にも、そのように書いてありました。

問題解決の カギは 、パニック状態になった場合に 10 分間をどのように過ごすのかであり、恐れおののき逃げ出すことだけを考えるのか、自分とは別の バーチャル ( 仮想の ) 自分を作り、自分自身を観察するのかが、分かれ道だと思います。

ちなみにそれ以後、閉所恐怖症の発作は起きなくなりましたが、自分に適した方法により、PTSD の後遺症を治すことができたのかもしれません。

2008年6月14日 (土)

飛行機から落ちた国旗

前回は当時の皇太子ご夫妻が全日空機に搭乗されたことを書きましたが、 アメリカの軍隊や自衛隊では V I P ( Very Important Person )  の  「 偉さの程度 」  を数字で表していて、偉い人を運ぶ際には飛行計画に V I P コード ( Code ) を記入します。

V I P コード : ワン 「 1 」 といえば 天皇、皇族、外国の国家元首 であり、
コード : 2 は首相、副大統領、衆参両院議長、最高裁長官、国連事務総長、各国の大使、閣僚、軍人では 海上 ( 陸上、航空 ) 幕僚長、元帥 ( 5つ星、ファイブ ・ スター ) の階級にある者。

コード : 3 は、軍人の場合は大将 ( 4つ星 )。

コード : 4 は、軍人の中将 ( 3つ星 )。

コード : 5  は、軍人の少将  ( 2つ星 )です。

Radarcont 海上自衛隊にいた当時、V I P コード 5 を乗せて米軍の岩国基地に着陸したことがありましたが、あいにく天候が悪く G C A  ( Ground Control Approach 、レーダー誘導による精密進入 ) をすることになりました。すると管制塔から G C A に使用する無線の周波数を、プライマリー、セコンダリー、バックアップ と三つの波で同時送信する旨を知らせてきました。

普段はひとつの周波数でしか送信しないものを、V I P の着陸に際し、通信機の故障などにより レーダー誘導の指示が途絶える事態に備えての対策で、その安全確保の周到さには驚かされました。

Usaflag ところで国賓として外国を訪問する場合や、外国の国賓が日本に公式訪問する場合には、飛行機の操縦室の窓の外側や屋根 ( ? ) に国旗を立てます。

操縦室の側方の窓 ( Side sliding Window ) が開く  タイプの飛行機であれば、窓を開けて旗竿を立てる筒に自国の国旗、反対側には相手国の国旗を差込み、窓が開かない タイプの飛行機であれば、操縦室の天井にある パイロットの脱出用の ハッチを開いて同様に  2 本の国旗を立てます。

Ana737x ところで昭和 51年 ( 1981年 ) 2月 に ローマ法王 ( 教皇 ) の ヨハネ ・ パウロ 2 世が来日し、2月25日に東京から広島、長崎を訪れましたが、その際には縄文航空の飛行機に搭乗しました。

Johannes_paulusii 広島空港 ( 現、広島西空港 ) に着陸後、地上走行中に乗員が窓を開けて ローマ法王を国の元首とする バチカン 市國 の国旗を筒に差し込みましたが、ターミナルに入る手前で、一陣の風にあおられて旗が ポロリ と落ちてしまいました。更に運が悪いことに落ちた国旗を搭乗機 の主車輪で引くという、前代未聞の出来事が起きました。

Vaticanflag 縄文航空の関係者一同は、国旗を汚した行為が 外交上の儀礼 に反し、 国際問題になるのではと恐れおののき、不手際を  ローマ法王側近にお詫びしたのだそうです。 ところが ローマ法王側は、この事態をまったく気にしませんとのことでした。

もしこの出来事が、他国の国旗を燃やすのを得意とする アジアの K や C の国旗 で起きたとしたならば、彼等は絶好の機会と とらえて騒ぎ立て、会社や国に謝罪や補償要求をしたに違いありません。

2008年6月 7日 (土)

お召し列車

平成 13年 ( 2001年 ) に キム ・ ジョンイルが モスクワを訪れた際には、ロシア政府が事前に飛行機の提供を申し出たにもかかわらず、それを拒否して平壌から モスクワまでの 1万 キロの列車の旅を往復 27日間掛けておこないましたが、飛行機に比べて列車の方が暗殺の危険が少なく、遙かに安全だと思っていたからでした。

Taisenshaji 彼が乗る車輌は線路に仕掛けられるかもしれない、 対戦車地雷の爆発にも耐えられる、装甲を施した特別製のもので、幾重もの警備員に護られ、特殊な テロ防止装置や、どこにでも常時連絡可能な通信装置を備えているのだそうです。

さらに先発列車、本列車、後発列車が順番に出発する仕組みでしたが、スピードは時速 40 キロとゆっくりで、これは、線路とその周辺に地雷や危険物がないかを点検する為に、2両の先導列車が走るためでした。

Omeshir 日本でも敗戦までは天皇が乗る  [ お召し列車 ]  を運行する際には、15分前に先導列車を走らせていましたが、その通過から [  お召し列車 ] の通過までを 一つの列車とみなし、踏切の信号機はもちろんのこと、駅周辺の ポイントの信号も切り替えずにいたという話を聞きました。

さらに 「 お召し列車 」  の運転士に指名されると、 斎戒沐浴 ( さいかいもくよく、神聖な仕事に従事するのに先立ち、飲食、行動を慎み水を浴びて心身を清める ) をして運転に臨んだのだそうです。

通常は機関士と機関助手 ( 釜 焚き ) の二名で運行する蒸気機関車を、お召し列車では帽子の アゴヒモ を掛けた 四名で運行していました。

Omeshihata お召し列車の運転士には、 時刻表に定められた到着時刻に対して、誤差 30秒以内の運転をするように周囲から過大な ストレスが掛かるので、「 腹で運転するもの 」 といわれていたのだそうです。

では飛行機の場合はどうでしょうか?。昭和 50年代の半ば過ぎのこと、当時の皇太子ご夫妻 ( 現天皇と美智子皇后 ) が羽田から大阪伊丹空港まで全日空の定期便 ( 午前 10時発の ANA 20便 ) に乗られたことがありました。

会社は運航の安全性を高める為に 副操縦士に替えて、機長 二人と航空機関士で編成する  ダブル ・ キャプテン 方式の管理職による運航をすることにしましたが、その際に私も機長の片方を務めました。

国内線の場合には ショウ ・ アップ ( Show Up 、会社の運航管理室への出頭 ) は、通常出発時刻の 1時間前ですが、当日は 1時間 半前に出頭するように言われました。

いつもと変わったことといえば、航空交通管制機関に提出する飛行実施計画 ( Flight Plan ) の備考欄に、 [  V I P, Crown Prince and Princess on board  ]、つまり V I P 、 皇太子ご夫妻搭乗 と記入したことだけでした。

スチュワー 「 デス 」 と一緒の クルー バスで、通常よりも早く V I P 専用駐機場にある搭乗機に行くと、二名の警官が立ち番をしていましたが、前日の夜から飛行機を警備していたのだそうで、ご苦労さまでした。

こんなことを言うと不敬、失礼に当たるかも知れませんが、乗客として たとえ皇族が乗ろうが、内閣総理大臣が乗ろうが、はたまた半額割引の学生が 一桁だけしか乗っていなくても、飛行機事故を起こしたならば多数の乗客はもちろんのこと、乗組員の人生もそれで一巻の終りなので、 安全運航に対する注意力には決して差がありません。

つまりどんなに 「 お偉い  V I P 」  が乗客として乗っていても、あるいはいなくても、一旦操縦桿を握れば 乗客の 「 偉さ 」 のことなど全く関係なく 、普段と同じ心構えで安全運航に努力し、操縦するのが、ほとんどの パイロットのやり方だと思います。

「 デス 」 の話によれば、茶碗、茶葉、お茶菓子などは、全て宮内庁が用意したものを使用し、機内で用意したのはお湯を湧かすことだけだったそうですが、彼女達によれば、美智子妃殿下の 「 立ち居 ( い )  振る舞い 」 はさすがにお上品だったそうです。

Shodam ご婚約当時  Newsweek 誌が 旧姓、正田美智子さんのことを、 Miller`s Daughter  つまり 粉屋 ( こなや、製粉業者 ) の娘と紹介したのを思い出しましたが、当時の株屋 ( 証券会社のことで、社会的評価は低かった ) の符丁で 「 チャンコナ 、中国人の蔑称でした チャンコロ の コナ 」 と呼ばれていた、 日清製粉の社長の娘でした。写真は民間人の頃の美智子さん。

正田美智子さんに限らず皇室に嫁入りした女性の 「 上品さ 」 は、その後の生活環境や、 それなりの行儀作法の訓練 によって身に着いたものと思います。

これを読む貴女も、貴女の娘もそれなりの訓練と自覚により、電車の中で人目もはばからずに化粧する、最近の若い女性に欠落した 上品さ 以前の、 品位、品格を 身に着けることができますよ。

ちなみに外国では公衆の面前で化粧するのは、売春婦だけです

Onshit 皇太子 フライトの数日後に、宮内庁から桐箱入りで菊の紋が印刷してある 恩賜の タバコ をもらいましたが、私は喫煙しないので東京に住む義父に渡したところ、時代に合わない辛くて不味い タバコ だといっていました。その後の禁煙 ブームで、現在では恩賜の タバコ は無くなったと聞いています。

シルバー回顧録へ戻るにはここをクリック

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »