« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月24日 (金)

反捕鯨教の信者

キャロライン ・ ケネディ大使は 2014 年 1 月 18 日に以下のように ツイートした。

米国政府は イルカの追い込み漁に反対します。イルカが殺される追い込み漁の非人道性について深く懸念しています。

ある国の大使が駐在する国の文化に対して批判することは、 外交常識として極めて無礼な行為であるが 、大使の ポストを オバマから高額の カネで買った  素人外交官の キャロラインに、日本は舐められたものである。

http://good-old-days.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-8c0e.html

Indoushi

インドでは人口の 81.4 パーセントを占める ヒンドゥー教徒は牛を聖なる動物と見なしていて、牛の肉を食べることはしない。写真は インドの町中を自由に歩く牛たち。

インドだけでなく ネパールの人口の約半数 ・  スリランカ の人口の 15 パーセント ・ バングラデシュの人口の 14 パーセント も ヒンドゥー 教徒であり、世界では ヒンドゥー教徒は 9 億人以上に達する。

もし仮に アメリカ駐在の インド大使が、

アメリカ人が神聖な牛を殺し食用にするのには反対である。屠殺場( とさつじょう、 Slaughter-house )に牛を運び入れて殺し、皮を剥ぎ肉を取る 非人道性について深く懸念する

という言葉を述べたならば、 アメリカ人はどう思うのか キャロラインは考えてみるがよい。「 他国の食文化に口を挟むな 」 と、アメリカ国内で大反発されるに違いない。

[ 非人道性の主張に対する反論、その 1 ]

参考までに アメリカは 19 世紀半ばまでの捕鯨の最盛期には、 7 百隻以上の捕鯨船を持ち大西洋 ・ 東太平洋の クジラを取り尽くしたために、ハワイの ホノルルや マウイ島 ラハイナ港を基地にして日本近海まで捕鯨をおこなった。

アメリカが捕鯨を中止したのは、 捕鯨が非人道的と認識されるようになったからでは決してない

アメリカの マサチューセッツ州 ニュー ・ ベッドフォードには クジラ博物館があり、私は訪れたことがある。

http://homepage3.nifty.com/yoshihito/torishima-1.htm#sokuseki

アメリカが捕鯨を止めたのは、1859 年に  ペンシルバニア 州 オイル ・ クリークで エドウィン ・ ドレークが 「 石油井戸の機械掘り 」 に成功 したために、灯油に使う安い石油が大量に産出し流通するようになり、 鯨油の価格が暴落し 捕鯨の採算がとれなくなったからであった

http://homepage3.nifty.com/yoshihito/han-hogei-1.htm#hanta1

[   反論その2、残酷と決めるのは誰か?  ]

イルカ  ・ クジラを殺すのは 可愛そう ・ 残酷 であるというのであれば、同様に陸上の野生動物を殺すのも 同じ理由から禁止されなければならない

Herajika

アメリカにおける狩猟者の全人口に対する比率は 4.6  % であるのに対して 、日本では狩猟免許の保有者数は全人口の 0.1 % に過ぎない

しかも狩猟者の平均年齢は アメリカ北東部では 40 歳代の働き盛りであるのに対して、日本では 60 歳代後半である。

つまり銃規制が極めて緩やかなことから、狩猟者の人口比率において日米との間に 46  倍もの開きがあり 、単純にいえばそれだけ野生動物を大量に殺していることになる。

15yearsold1

イルカや クジラを 食用に殺すのが非人道的であり 、グリズリー (  写真の巨大 ひぐま )  ・  ヘラ鹿や バッファロー  を スポーツ  ・ ハンティング ( 狩猟 ) や 娯楽のために殺すのがなぜ 人道的 (?) なのか理解しがたい

仏教でいう無益な殺生 ( せっしょう ) を知らぬ、キリスト教徒の傲慢さ、独善に他ならず、カトリック教徒の キャロラインもその同類である。

Liongirl

さらに付け加えれば、アメリカ国内どころか アフリカ大陸まで行き、 スポーツ ・ ハンテイング ( 狩猟 ) により アフリカ ・ ライオンを 最も多く殺し 、その毛皮などを アメリカに記念品として持ち帰るために輸出するのも、アメリカ人である。

これらの野生動物を殺す行為は彼らの主義主張からすれば、残酷 ・ かわいそう では無いらしいが、 なんとも身勝手で自己中心的な考え方である

 

2014年1月18日 (土)

防衛大臣の弔問はいかがなものか ?

報道によれば海自の輸送艦 「 おおすみ 」 と遊漁船 「とびうお」 との衝突事故により、死亡した船長の通夜に防衛大臣が出席し喪主の女性に声を掛けたが、うつむいたままだったとのことであった。

Hayabusa

一方事故で死亡した大竹さん( 66 歳 )、救助された伏田さん( 67 歳 ) の自宅を防衛副大臣が訪ねたが、 家族や本人が面会を拒否した

自衛艦に関する事故では、2008 年 2 月に房総半島沖で イージス艦 「 あたご 」 と漁船「 清徳丸 」 が衝突し、乗っていた父子が死亡した事故が起きたが、例によって朝日を初めとする左翼 マスコミ が 反自衛隊感情を煽 ( あお ) るために 、自衛隊側に責任があるとしてさんざん非難する記事を書いた。

Seitokumaru

ところが業務上過失致死傷罪に問われた同艦の元 当直士官と、当直明けの士官 二人に対する裁判では、1 審 ( 横浜地裁 ) ・ 2  審 ( 東京高裁 ) とも無罪判決が出て 2013  年 6 月 11 日に 無罪判決が確定した

事故直後に当時の防衛大臣は責任を取って (?) 辞任し、自衛隊関係者も懲戒処分を受けたが、左翼系 マスコミに誘導さ れ造成された世論に 「 おもねた 」 結果であった。

結果的に無罪となった事件について、責任を取らされたことになったが、 おかしいと思うのは私だけであろうか?。

Usoppachi

今回の輸送艦 「 おおすみ 」  と  「はやぶさ 」 の件に関しても、 「 はやぶさ 」 乗船者の発言を基にした説明や コメントが多すぎるが 、双方の船の  G P S  ・  レーダー画像の解析により、船体に残った 「 カスリ傷 」 程度の接触事故で、なぜ漁船が転覆したのかを含めて、事故原因の解明が待たれる。

今回の件を含めて、防衛大臣や副大臣などの高位高官が弔問や見舞いに行く必要など全くなく、 

いずれの側に事故責任があるにせよ亡くなられた方に哀悼の意を捧げるという趣旨の談話の発表だけでよい。

かつて 1986 年に 宮沢総理  が訪韓した際に ペコペコ頭を下げ、卑屈な態度で 七 回も謝罪し ( 韓国大統領府の談話 ) 、相手を   「 付け上がらせた 」  失敗は、従軍慰安婦問題で十分学んだはずだ と思っていたが- - - - 。

2014年1月14日 (火)

腰なわ 対 足鎖り

 1 月 7 日午後 2 時 15 分ごろ、川崎市川崎区宮前町の横浜地検川崎支部で、集団強姦 ( ごうかん ) や強盗などの容疑で逮捕、送検された無職杉本裕太容疑者 ( 20 ) が弁護士との接見中に逃走した。

地検川崎支部には逃走防止措置が施された接見室がなく、最上階の 6 階にある取調室が接見場所となった。県警留置管理課の 50 代の男性巡査部長と検察事務官が立ち会ったが、 ドアは施錠されていなかった 手錠は外され、腰に巻いた縄の端を巡査部長が持っていた。

 

 杉本容疑者が 一度 トイレに行った際に巡査部長が腰縄を結び直したが、取調室に戻った後に杉本容疑者が 「腰縄がゆるんでいる」 と巡査部長に伝えた。 巡査部長が杉本容疑者を壁際に立たせて背後から結び目を確認しようとたところ、杉本容疑者が腰縄をすり抜けるように足元に下ろして ドア から逃走。階段で 1 階まで駆け下りて逃走した。

Goyouda_2

県警は県内全域に緊急配備を敷き行方を捜索。警官約 4 千人に増員して対応したが、 2 日後に杉本容疑者を発見し逮捕した。捜索に要した車両は延べ 800 輛、費用は 2  億円といわれている。

Legchain

江戸時代さながらの腰縄 が緩んだ隙に犯人に逃げられたそうだが、日本の警察は取り調べや護送の際になぜなぜ  「 足鎖 」   (Leg Chain ) を使用しないのか、理解に苦しむ。

Rs036_500_1

接見の際に写真の 「足鎖」 や  「 鎖付き鉄球 」  ( Ball and Chain )を足に装着していたら、杉本容疑者の逃亡は防げたはずである。少しはアメリカの犯罪容疑者や囚人に対する  「 拘束具 」  を見習ったらどうか?。

Ironball

報道によれば地検の川崎支部を初め全国の地検支部で、専用の接見室のあるところは 30 パーセントしかないそうだが、逃走防止の爲の部屋の改装よりも遙かに経済的である。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »