« 救急車の初乗り | トップページ | 8 月 6 日と 9 日の、原爆投下に思う »

2016年8月 2日 (火)

東京都知事選挙 雑感

私が住む戸数 約 1,500 戸の住宅地は兵庫県の旧選挙区、二区(現・六区)に属 しているが、その地区の夏祭りに  「 小池百合子 」 が姿を見せ、皆に挨拶するようになったのは 平成 8 年 ( 1996 年 ) 頃のことであった。

その数年後に選挙区からいなくなったが、噂によれば郵政国会で郵政民営化法案に反対票を投 じた自民党生え抜きの小林興起 ( こうき ) の当選を阻止するため、東京 十区( 豊島区と練馬区の 一部 ) に刺客と  して国替え し、自民党を追放され 「 新党日本 」 から出馬 した彼を破って当選 した。

彼女はこれまで 五つの政党を渡り歩き 「 風見鶏 」 ( ウエザーコック、Weathercock )との評判もあったが、なかなかの 世渡り ・ 作戦上手でもあった。

Kazamidori

自民党員でもない 元 岩手県知事の増田寛也 ( ひろや ) を都知事候補に担ぎ上げ、自民党議員だった小池百合子を応援 した者は親族までも除名すると通達文書を出 した自民党東京都連のやり方もおか しな所があったが、その 都議会自民党を牛耳っているのが 内田茂 ( 77 )である。

彼は議長経験を有する都議会自民党の最大実力者であり、自民党都連幹事長の座に平成 17 年以来、10 年以上にわたって居座り続けているが、その内田茂 と 小池百合子がどう 鍔 ( つば ) 迫 (せ) り合いをするかが 「 見もの 」 である。

それと共に元総理で東京 オリンピック  ・ パラリンピック 競技大会組織委員会 会長の 森 喜朗 ( よ しろう ) の 既得権 に どこまで切り込めるかが、当初予定された関係経費の 6 倍にまで拡大 し、1 兆 8 千億円 に達すると報道された東京 オリンピック 関連予算の縮小 ・ 透明性の確保につながる カ ギ となる。

Moriyoshi

後出 し ジャンケン で選挙に最後に出馬 した鳥越俊太郎 ( 76 ) の準備不足は、目を覆いたくなるものであった。選挙演説で国政と都政の政策の混同、お婆ちゃんの原宿といわれる巣鴨商店街入り口で支持者の動員を掛けておきながら、僅か 40 秒の選挙演説の様子が下記にある。

https://www.youtube.com/watch?v=4dB3X5ne7wk

上から目線の演説姿勢、ジャーナリスト と  して常に相手の態度を批判 し 説明責任 を追求 してきた にも関わらず、 週刊誌 二誌で報 じられた自分の 「 淫行 疑惑 」 には自分の口から説明せず、名誉毀損で告訴 し、弁護士に ゲ タ を預けたのは 舛添 の 「 第三者 の厳 し い目 」 と同 じ 「 逃げの姿勢 」 その もの であり、これまで他人に対 して要求 してきた説明責任など どこ吹 く 風であった。

Inkou

7 月 31 日 午後 8  時の投票終了直後に始まった N H K の選挙速報では、出口調査の結果に基づく当落予想が開始から数分後に出されたが、 小池が当選、増田次点、鳥越は予想も しなかった 3 位であった。

鳥越の支持者の間からはあまりにも早い 落選報道 に悲鳴があがったが、鳥越が自信満々だったのは 民進党、共産党、社民党、生活 の党から成る 野党共闘の基礎票が 200 万票あると予想 したからであり、これに浮動票50万~100万票を加えれば 楽勝 と予想 していた。

ところがこの選挙結果には、 日頃傲慢 ( ごうまん ) な彼の顔は見るかげもなかった。

Torirakusen

 

選挙の確定結果は

1 位 :  小池百合子  2,912,628

2 位 : 増田寛也    1,793,453

3 位 :  鳥越俊太郎  1,346,103

2位の増田 とは百万票以上の差、鳥越 とは ダブル・スコアの大差であった。

 

« 救急車の初乗り | トップページ | 8 月 6 日と 9 日の、原爆投下に思う »

コメント

拝読しました。
折角ですからもっと深く、過激に切り込んで、今後の予想や背景も期待します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178058/64001413

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都知事選挙 雑感:

« 救急車の初乗り | トップページ | 8 月 6 日と 9 日の、原爆投下に思う »