« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月30日 (金)

犯罪に無防備だった、日本女性

 

[  その 1、ルーマニア での 殺害 ]

4 年前の話だが、まずは下記の ブログ を読んで貰おう。
       
http://good-old-days.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-ac4f.html

[ その 2、 カナダ での 殺害 ]

青森県出身の 古川夏好 ( こがわなつみ ) さん ( 3 0 ) は 2016 年 1 月に勤めていた会社を退社。5 月 から   「カプラン ・ インターナショナル バンクーバー 語学学校 」 に通ったが、7 月にはそこを辞めていて、単独で語学の勉強 (?) を していたと言われている。

ところが  9月8日、カナダ西部 バンクーバー で行方不明になったが、9月30日、古川さんの遺体を カナダ 警察が発見、ウィリアム ・ シュナイダー容疑者 ( 48 ) を遺体に侮辱的な行為を した疑いで逮捕 したと発表 した。

Kokawasnd

シュナイダー 容疑者は住所不定の ホームレス で、過去に 武装強盗、窃盗、薬物所持、住居侵入、暴行 など数々の犯罪を行ってきた人物 であったとのこと。

逮捕された シュナイダー 容疑者は、古川さんが行方不明になった 8 月 8 日 に バンクーバー 市内で撮影された監視 カメラ 画像に、古川 さんと一緒に写って いた。(上の写真)

たとえ 人種 が違っていても、交際 しているうちに いわゆる 第 六 感 で、ホームレス男 の 「 う さ ん 臭 さ 」 に なぜ 気付 かなかったのか 私には 理解 し 難 い、3 0 歳にも なって。

[ その 3、フランスで の 殺害]

フランス東部で行方不明になっているのは 筑波大学の3 年生 黒崎愛海さん( 2 1)である。大学を休学 して 9 月に 語学学校 ( フランシュ ・ コンテ大 付属の応用語学 センター ) に留学 した。

ここには外国人向けの 語学講座 があり、日本人に限らず、外国からの留学生が多いところであった。警察当局は、黒崎さんの知人である 、チ リ 国籍の  2 6 歳 の男が事件に関与 したと特定  した。

彼は語学学校に留学 したにもかかわらず学生寮などの定住先がな く、ホテル を泊まり歩き ス マ ホ や タブレット 端末で数多 く の メールアドレス を使用  していた。しかも犯行後は 「 ブラック  ソフト 」  と呼ばれる 特殊な  ソフト  を使用 し、通信業者の サーバー から自分の送受信 メール を全て消去 したといわれている。

黒崎愛海 さんは行方不明の前日に 加害者 と 二人で  レンタ カー を乗りまわ し、レストラン で食事を共に  し、容疑者の男が黒崎さん の部屋まで訪れていたことが判明 した。

男女間のことはよ く は知らないが、欧米の社会習慣 によれば、若い 男女 が 二人 だけで食事をするのは、親密な関係 ( ス テ デ ィ ー、Steady )   になった場合だけで、それ以外では  しないと されている。

ま して や 黒崎 さんが 夜間に 自分の寮の 個室 に 男性を 一人だけ招き入れたことは、女性にも 「 ある 意図 」  があったからだと みなされる し、男性は当然それを期待 したに 違 いない。寮の複数の学生がその夜、女性の叫び声を聞 いたという 情報も あった。

日本における長年の 平和 ボ ケ 教育 の結果警戒心 が希薄 で、自身の安全を守る意識 が 欠落  した日本人女性を 犯罪者が語学留学生 を 装って標的 に 選 んだ 可能性 が高いと言わざるを得ない。警察によれば、犯行は極めて計画的であったと発表 している。

留 学 と 聞けば 耳 ざわり が良いが、一般論 と して 現地で  ともすれば 男 遊 び に 夢中になって 遊 学 生 に なる者も いて 、あげくの果てに 殺されたのでは、残 された 親 御 さんは 泣 く に も 泣けな く なる。外国 へ 行った ら、 人 間 の 性 悪 説 を   肝 に命 じる べ し。

http://dokujyoch.net/archives/68333314.html#title1

アクセスカウンター

 

2016年12月16日 (金)

オスプレイ の墜落事故 原因

12 月 13 日に沖縄で海中に墜落 した アメリカ 海兵隊機  オスプレイ ( Osprey、鳥の ミサゴ の意味 ) の 事故後、アメリカ 軍は日本で   Osprey、チルト  ローター ( Tilt Roter、傾斜可能な 回転翼機 ) の飛行を中断すると発表  した。

Kaijou

この事故は キャンプ ・ シュワブ 海兵隊基地近くの 浅瀬に  オスプレイ  が エンジン 故障により緊急着 水  し、機体が大破  したが、5 人の乗組員全員は アメリカ 空軍 の ヘリコプターによって救助された。

事故原因について 米国の 国防総省 ( D O D ) は調査中とのことであり、 現地の米軍もこれまで発表 していない。しか し ロイター 通信によると、この原因 は 壊れた 「 燃料 ホース 」 に起因  していると 報道 した。

私は  空中給油 の 訓練中 に、レシバー ( Reciver、給油を受ける側 ) である  オスプレイ  の巨大な ローター ( 半径  4.9 メーター ) が 給油の燃料 ホース を 叩 いた のではないかと想像  している。

下記 の 動画 を 御覧 頂 こう

https://www.youtube.com/watch?v=GIe3BOrcSVk

https://www.youtube.com/watch?v=F4PUItGtO1o

失敗 の 巻、3 分 2 8 秒頃 に 注 目

https://www.youtube.com/watch?v=BZV3Ffm2qIQ

給油ホースが 合着 した後で レシーバー ( 燃料を受ける側 ) が相対位置を正 しく保つのに失敗すると、給油ホースが下の写真のように 「たわむ」 ことになり、それが大きければ左右のローターに接触 し、ローターを破損させる場合もある。下図はその側面図

Sokumen

続きを読む "オスプレイ の墜落事故 原因" »

2016年12月 2日 (金)

燃料切れで墜落事故

 

Charterflight

「ラミア ・ ボリビア航空 ( Lamia Airlines ) 」 の チャーター 機が南米 コロンビア 北部 メ デ ジ ン の近くで 11 月 28 日夜に、ブラジル 1 部  リーグ の プロサッカー チーム  「シャ ペ コ エ ン セ  」  の選手 らを含む 7 7 人を乗せた旅客機が墜落 した事故について、30 日に操縦士 と 管制官との交信記録が公表されたが、事故原因は 燃料切れ の可能性が出てきた。

計器飛行方式で飛ぶ場合、目的地までの燃料の他に、天候悪化などに備えて目的地の上空から 代替空港 まで飛行 し、更に着陸の順番待ちなどのために 最低でも 15 分間飛べる だけの  「予備燃料 」 を搭載することになっている。 調べてみると、燃料切れによる墜落事故は他にもあった。 

Helios_airways

                                                       
1 : 2005 年 8 月 14 日に ギリシャ で発生 した燃料切れによる事故 。キプロス の新興航空会社である  ヘ リ オ ス 航空 ( Helios Airways ) 5 2 2 便、機種は  ボーイング 737-300 型機。操縦士が 与圧  システム  の異常により酸素欠乏で意識不明 となり、着陸できないまま燃料切れとな り 山間部 の森林に激突 した。死者数は 121 名 ( 全員 )。

2 : 2005 年 8 月 6 日  イタリア の チュニ インター ( TuniInter )  1153 便が燃料切れで海に不時着水事故 23 名が救助されたが、16 名が死亡  した。原因は 他機種 の 燃料計を誤って装着 したために、搭載燃料を過大に表示 し、飛行中燃料切れとなったが整備員と 機長の ミス。

https://www.youtube.com/watch?v=DqOzfwuEA2s

3: 2001 年 8 月 23 日、カナダの エアトランザット ( Air Transat  ) 航空 236 便 エアバス A 300-200 型機、乗客 293 名と乗員 13 名の 306 名が飛行中に燃料漏れが起き、エンジン が停止  したために アゾレス 諸島に滑空状態で着陸 した。着陸後の脱出時に 18 名が負傷、死者は 0

4 : 1990 年 1 月 25 日、コロンビア の ア ビ ア ン カ 航空  ( AVIANCA、Aerovias del Continente Americano ) 52 便 墜落事故。ボーイング 707 型機、悪天候の中で ニューヨーク  J  F  K   空港への 着陸順番待ちで燃料を使 い果 た  し、 一度は着陸のための進入をおこなったが着陸をやり直す途中で燃料切 れで ニューヨーク州 ロングアイランド の林に墜落。

Avianca

https://www.youtube.com/watch?v=W5SdY6zWOpU

燃料切れ による 遭難 が予想された時点で、国際遭難信号 の MAYDAY ( メイデー )  を前置 して 「 緊急事態の宣言 」 をおこない 優先着陸を要求 しなかった  ことが事故原因の一つ。

,Mayday Mayday AVIANCA 5 2  declare Emergency due to fuel shortage

とでも言えばよかったのだが、機長は英語の トラブル でそれを  しなかった。乗客乗員 149 人中、生存者( 負傷者 )85 人、死亡者は 73 人だった。

アクセスカウンター

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »