« 2017年3月 | トップページ

2017年4月23日 (日)

誕生日に想う

  今日は私の 8 4 回目の誕生日である。感想を文語体で いえば、遙 ( はる ) け く も来つるものかな( はるばるとこの年まで生きて来たもんだなあ )である。父親は 7 4 歳で亡 く なり、母も私と同 じ 8 4 歳で亡  く  なった。

兄・姉たちもすでに亡  く、残るのは 末っ子 の私だけとなった。昭和 8 年 ( 1933 年 ) に東京市  牛込区 ( う し ご め く、現 ・ 新宿区 北山伏町 )  で生まれ、後に東京都 豊島区 巣鴨に引越 した。

 ところで 「 牛 込 」 の名前については 新 編 武 蔵 風 土 記 によれば、「昔は広い草原であって、駒 込 ( 文京区 の こまごめ  ) と か、馬 込 ( 大田区 の まごめ ) とかいうのと同 じように 牧場 のあったところと見える。  「 込 」 というのは 和字 で 「 多 く 集 る 意味 」 である。牛が多 く いたので 牛込 という名になったといわれている。」

敗戦の年 ( 昭和 20 年 = 1945 年 ) の 米軍機 による 頻繁 な 空襲 にもかかわらず 牛込 一帯 は幸運にも 焼け残ったが、私が空襲を逃れて学童集団疎開 ( 小学 5 年生 )で長野県の山奥の寺に行 く まで住んだ 豊島区 の 巣 鴨  一 帯 は 空襲 で焼け野原になって  しまった。人生の 運 ・ 不運 は 「 神のなせる技 」と しか言いようが無い。

8 4 歳までの人生で 大地震を 二度経験 したが、海外旅行中の サンフランシスコ 大地震と阪神淡路大地震であった。   詳 しくは下記を読まれた  し。

サンフランシスコ 大地震;

阪神大震災

今日は車で買い物に行く途中に八重桜が満開の場所を通ったが、人生最後の花見 (?)  だと思って、しば し車を止めて目 に焼き付けた。

Yaesakura

アクセスカウンター

 

2017年4月17日 (月)

オーバー ・ブッキング、私の場合

下記の ブログ を読まれた し。

http://good-old-days.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-0967.html

業界用語で 便に予約 しながら乗らない旅客を 「ノー ショウ、No  Show 」 といい、予約済航空券を持たずに チェックイン ・ カウンター に飛び入りする客を 「ゴー ショウ、Go  Show 」 という。 

ちなみに航空会社では 「ノー ・ ショウ」 が出るのを 予想 し、曜日 や 時間帯 により 便の座席を やや多めに販売することが行われている

なお運航乗務員が所定の場所に 出社 することを 「 ショウ アップ、Show   Up 」 という。

4 月 9 日夜、ユナイテッド 航空は、シカゴ 発 ケンタッキー 州 ルイビル 行きの U A 3411 便に搭乗済みだった乗客 4 人に対 し、オーバー ・ ブッキング ( Over - booking 、過剰予約、座席の数以上に座席を販売 したこと ) を理由に降機を命 じたが、ルイビル 発の便に 必要な「 運航乗務員 」を運ぶ座席を確保するのが目的であった。

ユナイテッド 航空はこういう場合の解決方法として乗客に対 して、当日は シカゴ  に 1 泊 して翌日午後 3 時発の便 に搭乗する乗客を募集 し、協力 した人に与える謝礼の額を最初は 400ドル( 4 万 4 千円 )、支払うと放送 したが誰も申 し出なかった。

そこで 8 00 ド ル( 8 万 8 千円 )、最終的には 1,000 ドル ( 11 万円 ) へと謝礼金を引き上げたが、日曜日のためか必要数 の 応募者が出なかった。

そこで ユナイテッド 航空は コンピュータ で無作為 に (? ) 4 人を選び強制的に降機させることに  したが (?)、選ばれたのは コンピュータ 画面で 名前 を見ればすぐに分かる  4 人全員が  「ア ジ ア 系 の 乗 客 」  だった

写真は 降 機 させられる アジア 系 の 女 性。

Overbooked


4 人の乗客の中の、6 9 歳 の ベトナム 系 男 性 医 師 の 1人が翌日の 診察 を理由 に 降 機 を拒 否  したため、シカゴ 警察の保安担当者によって飛行機から 引 きずり 降ろされ、その様子を撮影 した動 画が ソーシャルメディア に投稿 されて大論争に発展 した。

警察官が無理やり 席から立たせようと  したとき、男性が顔をひ じ 掛 けにぶつけ出血 し、叫び声を上げた。あおむけに倒れた男性を引きずっていく警察官を、驚いた 他 の 乗客たちが携帯電話で撮 影 した。
 
被害に遭った ケンタッキー 州在住の デイビッド ・ ダ オ 医師 ( 6 9 ) の 弁護士 によると、ダ オ 医師は 前 歯 2  本を失ったほか、鼻 を 骨折  し、「 かなりの 」 脳 震 盪 ( のう しんとう ) を起こ した。ユナイテッド 航空を 訴 える方針だという。

https://www.youtube.com/watch?v=Fgd-__7tZBY

https://www.youtube.com/watch?v=SfNF5-SsUcE

乗客を搭乗させてから降機 させるのではなく、チェック ・ インの段階で 遅 く 来た乗客の 搭乗拒否 がなぜできなかったのか、それと  D e a d H e a d  ( デッド ・ ヘッド、死 んだ 頭、非番の乗務員を客 席 を利用 して移 動 ) の 際に、座席が無いのなら Jump  Seat をなぜ利用 させなかったのか  疑問が残る対応であった。

アクセスカウンター

 

2017年4月10日 (月)

航空機の 国籍記号 について

[ 1、航空機の耐空証明 ]

日本の航空機については安全性及び環境保全の為の「 技術上の基準 」に適 合するかどうかを検査し、その基準に適合していれば、 耐空証明 ( A i r w o r t h i n e s s - c e r t i f i c a t e ) が交付されるが、 自動車で言えば車検に合格した車に交付される「 車 検 証 」に相当する。
                                             
それには原則として日本の国籍 を有する 航空機でなければならないが、そのためには、必ず航空機登録原簿への登録を受ける必要がある( 航空法3条の2 )。

新規登録をした場合には航空機登録証明書が交付されるが、そこには航空機の種類 ・ 型式 ・ 航空機の製造者 ・ その航空機の製造番号 ・ 航空機の登録番号( 機体記号 )などが記載される。

[ 2、 国籍および登録記号の表示 ]

航空機は、 国籍記号、登録記号 および所有者の氏名または名称 を表示しなければ、航空の用に供してはならない。その表示方法は以下のとおりである。

Kokusekikigou

A、 航空機の国籍は、装飾体でない ローマ 字の大文字  「 J A 」 で表示 しなければならない。
B、 登録記号は、装飾体でない 4 個の アラビア 数字又は、ローマ 字 の大文字で表示しなければならない。
C、登録記号は、国籍記号の後に連記 しなければならない。
D、 飛行機と滑空機の場合は、主翼面と尾翼面または主翼と胴体に表示する。
( 以下省略)

[ 3、 対日報復による 国籍記号の割当て ]

日本の 国籍記号 は JAPAN だから 「 J A 」 だと考えるのは、お人好 し過ぎる。実は戦前の日本に割り当てられた国籍記号は  J  の 一文字 であったことを御存 じか?。

論より証拠、写真は 1 9 3 9 年 ( 昭和 1 4 年 )  に 5 5 日間、飛行時間 1 9 4 時間、飛行距離 5 万 2 8 6 0 kmで 世界一周 を した、三菱飛行機製 双発輸送機  日本号 の垂直尾翼 と 胴体後部の J の文字 を 御 覧 あ れ。

Mitsu__nippon

現在世界の航空界で国籍記号が 「 一文字 」 なのは 例外を除き 先進国  の証拠であり、「 二文字 」は 後進国 の証拠である。例えば アメリカ が 「N」、イギリス が 「G」、フランス が「F」、中国と台湾 が 「B」、日本と同じ敗戦国と して航空に戦後の 空白期間 が存在したにもかかわらず、ドイツ が 「 G 」、イタリア は 「 I 」であった。

では日本について国籍記号が 戦前からの 「 J 」  の 「 一文字 」 ではなく、なぜ 航空後進国 と同じ  「JA」 の 二文字 なのか?。そこには アングロサクソン ( 米 英 )の悪意に満ちた報復の 意 図 があったからである。

第2大戦終了直後の1946 年 ( 昭和 21 年 ) に I  C A O ( International Civil Aviation Organization、国 際 民 間 条 約 機 構 ) が設立されたが、そこにおいて国籍記号が決められた。( カ ナ ダ 第 二 の都市 モントリオールにある I C A O の ビ ル )

Icaobuild

イギリス の委任統治領から独立 したばかりで過去に航空会社も存在 しなかった ヨルダン に 航空 後進国 の象徴である、 二文字の 国籍記号  「J Y」 を割り当てたが、その際に日本 は戦前からの国籍記号の  「 J  の  一  文  字  」ではなく、 ヨルダン に並 び 「J A 」 の二文字が割り当てられた。

これを考え過ぎだと思う人は 1955 年 ( 昭和 30 年 ) に 国際地球観測年 特別委員会 の下に設けられた第 1 回 南極会議 において、日本に対 して南極観測基地 割り当ての際に イギリス が英連邦 に 所属する オーストラリア ・ ニュージーランド と手を組んで、日本に対 して非常に不利な場所を割り当てた事実を知るべきである。

その 昭和基地 が輸送用 ヘリコプター の発達が未熟だった当時、どんな場所であったのか、下記を クリック  して読まれた し。

http://www.rose.ne.jp/~ooha/shirase.htm#houfuku

戦争を した国同士で、ラグビー の ような試合終了の 「 ノー サ イ ド 」 などあり得ない。異民族の間では 孫 子 ( ま ご こ ) の代まで、「 恨み ・ つらみ 」 を語り伝えるのが 「常識であること」 を忘れてはならない、中国 や 韓国 のように。 

« 2017年3月 | トップページ