« オーバー ・ブッキング、私の場合 | トップページ | 函館の自衛隊機の事故について »

2017年4月23日 (日)

誕生日に想う

  今日は私の 8 4 回目の誕生日である。感想を文語体で 表現すれば、遙 ( はる ) け く も来つるものかな ( はるばるとこの年まで生きて来たものだなあ ) である。父親は 7 4 歳で亡 く なり、母も私と同 じ 8 4 歳で亡  く  なった。

兄 ・ 姉たちもすでに亡  く、残るのは 末っ子 の私だけとなった。昭和 8 年 ( 1933 年 ) に東京市  牛 込 区 ( う  し ご め  く、 現  ・ 新 宿 区  ) 北 山 伏 町  で生まれ、後に東京都 豊島区 巣鴨 に引越 した。

 ところで 「 牛 込 」 の名前については 新 編 武 蔵 風 土 記 によれば、「昔は広い草原であって、駒 込 ( 文京区 の こまごめ  ) と か、馬 込 ( 大田区 の まごめ ) とかいうのと同 じように 牧場 のあったところと見える。  「 込 」 というのは 和 字 で 「 多 く 集 る 意味 」 である。牛が多 く いたので 牛 込 という名になったといわれている。」

敗戦の年 ( 昭和 20 年 = 1945 年 ) の 米軍機 による 頻繁 な 空襲 にもかかわらず   市 ヶ谷  ・  牛 込 一帯 は幸運にも 焼け残ったが、私が空襲を逃れて 学童集団疎開 ( 小学 5 年生 )で長野県の山奥の寺に行 く まで住んだ 豊島区 の 巣 鴨  一 帯 は 、空襲 で焼け野原になって  しまった。人生の 運 ・ 不運 は 「 神のなせる技 」 と しか言いようが無い。

8 4 歳までの人生で 大地震を 二度経験 したが、海外旅行中 の サンフランシスコ 大地震 と 阪神淡路大地震 であった。   詳 し く は下記を読まれた  し。

サンフランシスコ 大地震;

阪神大震災

今日は車で買い物に行 く 途中に 八重桜 が満開の場所を通ったが、人生最後の花見 (?)  だと思って、しば し車を止めて目 に焼き付けた。

Yaesakura

アクセスカウンター

 

« オーバー ・ブッキング、私の場合 | トップページ | 函館の自衛隊機の事故について »

コメント

お誕生日おめでとうございます。
いつも楽しみに拝読しております。
お元気に美しい桜をご覧になっている様子が目に浮かびました。
違う会社ですが、もしかすると少し時期がダブって空の仕事をしておりました。
その当時お世話になったFEの方が現在80歳、やはり素敵な年を重ねられていますが、何か通じるものを感じ、そのお姿を想像しております。
今後の記事も楽しみにしております。
お元気でお過ごしくださいませ。

ブログ に対する コメント を頂きま して、ありがとうございます。かつて 同業者 だったそうで、感激致 しております。

私の同級生の仲間はすでに半数以上が他界 したので、私も今年あたり 「お迎え」 かなと予想 しております。

ちなみに 五 歳年下の老妻からは、家の後片付 けの都合があるので、なる べ く 老妻より先に逝 く ように言われておりますので、そのつもりでおります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178058/65188350

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日に想う:

« オーバー ・ブッキング、私の場合 | トップページ | 函館の自衛隊機の事故について »