« 相 撲 の 話 ( 最 終 回 ) | トップページ | 球 技 の 名 前 »

2018年5月20日 (日)

老 妻 の 誤 算

今年の春頃から車で 15 分ほどの所にある スーパー に買物 に行 く度 に、老妻は かさばる  トイレット ペーパー  ・ クリネックス ティッシュ箱 ・ 洗剤 などを毎回 買 い込むようになった。  最初は商品 の値上 が りに備えて備蓄 するのかと思っていたら、そうではないことが 先日判明 した。

今年 で 8 5 歳 になる私の 誕 生 日 は 4 月であ り、従って 運転免許証 の 有効期限 は 5 月の 誕 生 日 となっている。最近 の 私 は 車 を バック で 駐車位置 に とめるのが 下手 になり、スーパー の 駐車場 でも 1 回で正 しい 駐車位置 に とめられずに、一度前進 して 修正 する 回数 が 増 えたこと。

日常生活でも昔の友人の名前などを思い出せないことがあったために、老妻は 末期高齢者 (?) の私が 運転免許の更新試験に不合格になることを予想 していたら しい。そのために 前述 の かさばる品や重 い品 を大量 に備蓄  したとのことであった。

そのせいで近くの自動車教習所でおこなわれた 「 認知機能検査 」 や、高齢者講習 に含まれる 「 実車による講習 」 の結果 について、受験者 の私以上に気に  して いた。それに対 して 私 は、まあまの出来具合 だと 答 えておいた。

ところが待ちに待った県公安委員会からの ハ ガ キ による 「 認知機能検査 」 の通知 によれば、私にとって 中学校卒業 以来 取った 記 憶 がない 100 点 が付 いていたではないか!。

Ninchikensa

これであと 3 年間 は車で買い物 に行ける と 、老妻の 喜 ぶ こ と。

ちなみに今年 8 0 歳 になった 老妻は 一応 車 の 運転免許 を持っているものの、自宅から 半径 600 メートル 圏 内 にある 医者 ・ 洗濯屋 ・ パン屋 ・ 食料品店 などに 行 く 場合 しか 運転 せず、2 年 前 の 運 転 免 許 更 新 時 の 実 車 運 転 講 習 では、 S カーブ などで 2  回 も 脱 輪 した 運 転 技 量 の持ち主であった。

Babaa

下記 は 私 にとって昭和 3 4 年  ( 1 9 5 9 年 ) 以降  最後 の 更新  済み 運転免許証 で、平成  3 3 年 0 5 月 ま で 有 効であるが、それほど 長生 きは で き ないと 思 っ て いる。

Seishikimnk

ホームページ へ 戻 る に は  こ  こ を ク リ ッ ク

« 相 撲 の 話 ( 最 終 回 ) | トップページ | 球 技 の 名 前 »

コメント

おめでとうございます。海陸空3免許保持ですか?

ありがとうございます。
独立 した子供たちからは、車の運転をやめるようにと 言われなくなりま したが、今度は自動 ブ レーキ 装着車に買い換えるようにいわれております。

しか し先立つ 「モ ノ 」 が無いので、このまま古い車に乗り続けるつもりです。

キャプテンおめでとうございます。まことに励みになります。
小生も頑張ります。
なお、やはり気になるため、自動ブレーキ付きの車に買い替えております。

ありがとうございます。

やはり 末期高齢者 には自動 ブ レ ー キ 車 が、必要みたいですね。

ところで 私の ヘ ソ ク リ は僅か X X 万円 しかありませんが、老妻は国民年金から これまで、

X X X 万円 以上 貯め込んでいるら し い (?) ので、一応 X X X 万円 程度、泣きついてみます。

講習お疲れ様でした。
100点とは、一瞬驚きましたが、計器があるとは言え視界不良の中、数百人を乗せて時速900㎞以上で空を飛んでいた金野先生とされては、当然とも言えますね。タイヤが常に地面についてるのですから(笑)私達とは感覚が違いすぎます。
しかしながら煽り運転に始まる無謀運転が街中にはびこる今日、金野先生におかれましては、くれぐれも貰い事故のなきよう祈る次第でございます。
マークIIでしたでしょうか、お気をつけてカーライフをお楽しみくださいませ。
失礼致しました。

激励のお言葉を頂き、ありがとうございます。
古い車に乗っておりますが、走行距離は 未 だ 3 万 キ ロ 台 で して、
自動 ブ レー キ 付の車に買い換えるため、老妻の 「 ヘソクリ」 を当てに しま したが、
それを死守する 老妻との交渉が 不調 に終 わ りそうです。今後も安全運転に気をつけます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178058/66739946

この記事へのトラックバック一覧です: 老 妻 の 誤 算:

« 相 撲 の 話 ( 最 終 回 ) | トップページ | 球 技 の 名 前 »