« J A L 機 の 芋 掘 り | トップページ

2019年2月28日 (木)

前立腺 ガ ン の 疑 い ?

私は来月 8 6  歳 になるが、知人が最近 前立腺 ガ ン で死亡  したために、糖尿病と脳梗塞の予防薬を毎月 1 回もらいに行 く 医師 のところで、前立腺 ガ ン の 指標である P SA  ( 前立腺 特異抗原 )  の 検査 を 依頼 した。                      

その検査結果によれば、4.0 が正常値の上限のところ、5.39 の 値 が出たために、私が住む市ではなく、隣接する 市 にある 病院 の 泌尿器科 に 紹介状 を 書 いて 診察 を 受けるように 手配 して く れた。

朝 8 時半に 病院 に行 く とすでに 受付 は 混雑 して いたが 、紹介状 のおかげで その後の 血液検査 ・ 検尿 ・ 腹部 エ コ ー 検査 など 順調 に行った。

最後に 泌尿科医 に 呼 ばれて 診察室 に 入 ったが、検査結果 を 聞かされて 驚  い た。 「 P S A   の 値 は、上限値  4.0 のところ、1.016 で 異常 な し 」で あった。念のため 肛 門 から 指 を 入 れられ 直腸 から前立腺  の 触診 (  し ょ   く  し ん ) をされたが、ガ ン  ( 固  い  し こ り )  は無 かった と の こ と で あった。

なお念のため 三 ヶ月後にもう 一度検査 に 来 るようにいわれて帰宅 した。 その後 調 べた 結果 によれば、前立腺 ガ ン は進行 が  一般 に 遅  く、患者 が  高 齢 ( 75 歳以上 ) の場合には 手術 をせず、定期的 に 血液検査 を しながら 経過 を見守る  監視療法が、選ばれる 場合が 多 いとの ことであった。

私の海上自衛隊の 同期生 の中にも 前立腺 ガ ン にな り、全摘手術を受けた者、放射線療法を した者、シャープ ペンシル の 芯 ほどの太さの 小 線 源  ( ヨ ウ 素 125 の、放射性同位元素 ) を 前立腺内 に 5 0 本も 埋 め 込 んで、俺 の は 「 筋 金 入 り だ ぞ 」  と自慢  して、ガ ン を制圧 した者が いたが、放射線療法に 頼った者 は ガ ン が 転移 して、治療 から 7 年後に 死亡 した。

https://www.nmp.co.jp/seed/about/brachytherapy.html

アクセスカウンター

 

« J A L 機 の 芋 掘 り | トップページ

コメント

監視療法で問題ないと思います。年齢のこともありますので、進行する前に 他の原因で亡くなる人もいますです。検査や治療も 費用と負担がかかります。
予後は、、、、神のみぞ知る であります。

手術は、ロボット支援手術があります。また、粒子線照射も有効な場合もあります(保険に認められてきました)どちらにしても、経過観察ですね。

コメント をお寄せ頂きありがとうございます。我が家の老妻は、私の前では大きな態度をとるものの 気が小さ く、安眠できなかったようです。

私は 「あきらめ 」 が早 く 、過去に手術の前夜でも、看護師から渡された 睡眠薬 を飲まずに熟睡できま した。

昔の流行歌に 「ケ セラセラ 」 Que sera sera がありま したが、その歌詞の一部に The future's not ours to see  ケ セラセラ があり、私は愛唱 しま した。 意味は 「 なるようになる 」 で したが、換言すれば、「成るようにしか成らない」 で、私もその心境で、今後暮ら して い くつもりです。

こんにちは、ときどき ブログ や 随筆集 を読ませてもらっています。 ケ セラセラ の歌は ドリス・デイ が 1956年 に歌った歌で、下記にあります。

https://www.youtube.com/watch?v=oVGgJXjjhFc

コメント ありがとうございます。 1956 年 ( 昭和 3 1 年 ) と いえば、私が 広島県 江田島 にある 海上自衛隊 幹部候補生学校 へ 入学 した 年 で したが、あれから 6 3 年が 過ぎま した。

翌年 1 月に 米海軍飛行学校 へ 留学 しま したが、アメリカ では エルビス ・ プ レス リー の ロック ン ・ ロール が大流行 して いま した。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 前立腺 ガ ン の 疑 い ?:

« J A L 機 の 芋 掘 り | トップページ